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[Sims 3のPropsをiCloneに移植する方法]
例として「Natural Living」の移植を取り上げます。
1 Microsoft .NET Framework 3.5が必要なので、PCに入っていない場
合はインストールしておく。
2 TSRWというソフトをダウンロードする。
3 TSRWを起動し、EditからPreferenceを開く。
シムズ3のゲームフォルダが指定されているかどうかを確かめる。
指定されていなかったら指定する。
新たに買った拡張フォルダーは、自動的に指定されるわけではないので、手動で
指定する。Applyをクリック。
4 FileからNewを開く。
5 右端のNew importをクリックする。
6 「Import from .package」という画面が現れるので、Browseをクリックしてダ
ウンロードしておいた「.package形式」や「.Sims3 Pack」のファイルを指定す
る。
「Natural Living」の場合、「1297508.zip」というファイルがダウンロードさ
れている。このフォルダーを開くと14個のファイルが入っていて、上から3番目
以降の12個のファイルが「.Sims3 Pack形式」なので、1個ずつ選んで処理して
いく。
7 「Is this a Sim 4 Package」という質問画面が現れるので「いいえ」を選ぶ。
8 「Projectype」に「Object」と入力されるので「Next」をクリックする。
9 「Project details」という画面が現れるので、「Project Name」の欄に適当な名
前をつけて「Next」をクリックする。
10 「Finished」画面が現れるので「OK」をクリックする。
11 「Mesh」を選んで、すぐ下の欄が「High level of detail」になっていることを
確認。
12 「High level of detail」のすぐ右にある赤い「→」をクリックする。
13 保存画面になるので、下の方の「ファイルの種類」から
「Wavefront Object (.obj)」を選んで適当な名前をつけて保存する。
14 「Export complete」という表示が出るので「OK」をクリックする。
15 「Texture」は、「Texture」をクリックして出てくる画面の▼をクリックして
出てくる「Export」を選ぶ。
16 「Export complete」という画面が現れるので「OK」をクリックする。
17 適当なフォルダーに「jpg」か「png」形式でエクスポートする。
18 3DXchange かiCloneの中で「obj」形式の素材にtextureを合体させれば、普通
に使えます。
★なお、ダウンロードした素材以外にDefaultで入っている服、アクセサリ、object
など(上から2つ目の図にあるもの)もobj形式で出力できます。
ただし、Sims3を買って、インストールしていなければできません。
★それから、拡張パックがたくさん使われている、大正時代風日本家屋「若紫」な
どの豪華な建築物は、Simsの販売元であるElectronic Arts Incやアマゾンなどで
拡張パックを買わないと、これらのアイテムをobj形式で書き出すことはできませ
ん。
★私は現時点では、Sims3しか持っていないのですが、Sims4を買えば、Sims4の
Defaultで入っている素材やダウンロードした素材が使えると思います。
下の絵は、Natural LivingをiCloneに移植してiCloneキャラクターと一緒にレンダリングしたものです。