16. Sims3素材をiCloneに移植する方法

(注)このページの画像はすべてクリックすると大きくなります。

[Sims 3のPropsをiCloneに移植する方法]
 例として「Natural Living」の移植を取り上げます。

Microsoft .NET Framework 3.5が必要なので、PCに入っていない場

 合はインストールしておく。

2 TSRWというソフトをダウンロードする
3 TSRWを起動し、EditからPreferenceを開く。

 シムズ3のゲームフォルダが指定されているかどうかを確かめる。

 指定されていなかったら指定する。

 新たに買った拡張フォルダーは、自動的に指定されるわけではないので、手動で

   指定する。Applyをクリック。

4 FileからNewを開く。

5 右端のNew importをクリックする。

6 「Import from .package」という画面が現れるので、Browseをクリックしてダ

 ウンロードしておいた.package形式や「.Sims3 Pack」のファイルを指定す

 る。

 「Natural Livingの場合、「1297508.zip」というファイルがダウンロードさ

 れている。このフォルダーを開くと14個のファイルが入っていて、上から3番目

 以降の12個のファイルが.Sims3 Pack形式なので、1個ずつ選んで処理して

 いく。

7 「Is this a Sim 4 Package」という質問画面が現れるので「いいえ」を選ぶ。

8 「Projectype」に「Object」と入力されるので「Next」をクリックする。

9 「Project details」という画面が現れるので、「Project Name」の欄に適当な名

  前をつけて「Next」をクリックする。

10 Finished」画面が現れるので「OK」をクリックする。

11 「Mesh」を選んで、すぐ下の欄が「High level of detail」になっていることを

  確認。

12 「High level of detail」のすぐ右にある赤い「→」をクリックする。

13 保存画面になるので、下の方の「ファイルの種類」から  

 「Wavefront Object (.obj)」を選んで適当な名前をつけて保存する。

14 「Export complete」という表示が出るので「OK」をクリックする。

15  「Texture」は、「Texture」をクリックして出てくる画面の▼をクリックして

  出てくる「Export」を選ぶ。

 

16 「Export complete」という画面が現れるので「OK」をクリックする。

17 適当なフォルダーにjpg」か「png」形式でエクスポートする。
18 3DXchange かiCloneの中でobj」形式の素材にtextureを合体させれば、普通

  に使えます。

 

★なお、ダウンロードした素材以外にDefaultで入っている服、アクセサリ、object

 など(上から2つ目の図にあるもの)もobj形式で出力できます。

 ただし、Sims3を買って、インストールしていなければできません。


★それから、拡張パックがたくさん使われている大正時代風日本家屋「若紫」

 どの豪華な建築物は、Simsの販売元であるElectronic Arts Incやアマゾンなどで

 拡張パックを買わないと、これらのアイテムをobj形式で書き出すことはできませ

 ん。

 

★私は現時点では、Sims3しか持っていないのですが、Sims4を買えば、Sims4の

 Defaultで入っている素材やダウンロードした素材が使えると思います。

下の絵は、Natural LivingをiCloneに移植してiCloneキャラクターと一緒にレンダリングしたものです。

 

前のページへ                             次のページへ