iCloneの揺れる髪とスカートの新旧比較をしてみました。
1番目は、旧世代のFlex/Spring仕様の髪とスカート
2番目はFlex/Spring仕様の髪とFlowClothのスカート
3番目は最新のPhysics仕様の髪とスカート
進化しているはずなのに、Physics仕様の髪は、まだまだ改善の余地があるように思います。まだ試作の段階なのかもしれません。
この記事を書いたのは、かなり前です。現在の髪は、改善されています。
PropをDAZ StudioからiCloneへFBX形式で出力すると、メリットがあります。
PropをDAZ StudioからiCloneへOBJ形式で出力すると、全部が結合されて1個の塊になってしまいますが、FBX形式で出力し、3DXchangeの中で、分離したいObjectをSub-PropにしておくとiCloneに移植後も自由に動かせるようになります。
[具体的な方法]
1. PropをPropとしてDAZ
StudioからFBX形式で出力します。
2.
3DXchange では、分離したいObjectを選択してModifyのMake Sub-Propにチェックを入れておきます。
3.
iCloneに移植すると、分離しておいたObjectがメインのPropにAttachされた状態になっています。
このAttachされているObjectは、自由に動かせます。
例として、sugatakさんの福建土楼(Fujian Tulou Fortress Bundle)をDAZ StudioからiCloneに移植した時の画像を貼り付けておきます。画像はクリックすると大きくなります。
上の画像は、DAZ StudioからのFBX形式での出力設定です。
上の画像は、OBJ形式で出力したデータを3DXchangeで開いた時。全体が1個の塊になっています。
上の画像は、上のデータをiCloneに移植したもの。個別のObjectを動かすことはできません。
上の画像は、FBX形式で出力したデータを3DXchangeで開いた時。DAZ Studioの時の階層が保たれています。
分離したいObjectを選択して、Modifyの赤矢印の先の「Make Sub-Prop」をクリックしておきます。
上の画像は、上のデータをiCloneに移植したもの。イスなど、個別のObjectを動かすことができます。
豚とニワトリを削除した福建土楼のデータの大きさは以下の通りです。
最終的には、FBX形式で出力したiPropの方が若干データが大きくなりますが、1.5倍ほどなので、シーンの中で物の配置を変えたい場合はFBX形式で出力した、階層をもったPropの方が使いやすいと思います。
Fukken.obj:77.3 MB
Fukken.fbx:45.7 MB
OBJ形式で移植したFukken.iProp:111 MB
FBX形式で移植したFukken.iProp:167 MB
(注)豚とニワトリを削除したのは、動かすことができる豚やニワトリをiCloneで入れるためです。
上のKemal Topalさんの動画では、Cinema4DからFBX形式で出力した車を3DXchangeの中でタイヤやドアを個別に動かしておられます。同様のことはDAZ StudioからFBX形式で出力した車でもできます。iCloneに移植後もタイヤを動かすことができます。